事例紹介

電王手さん

世界初“成駒”を実現!機能美を追求したDENSOロボットアーム「電王手さん」!

「電王手さん」は、2014年の第3回将棋電王戦で代指しを務め話題となった「電王手くん」の代わりに、新たに開発したロボットアームです。高性能と機能美を追求し、将棋対局専用に設計、開発された「電王手さん」は、プロ棋士対コンピュータ将棋の団体戦「将棋電王戦FINAL」に登場!「電王手さん」の活躍に、是非、ご注目ください!

機能美 GOOD DESIGN AWARD 2014 2014 年度のグッドデザイン大賞を受賞した医薬・医療用ロボット「VS-050S2」をベースに、さらなる高性能と機能美を追求し、将棋対局専用に設計、開発されたロボットアームです。 駒をはさめる 新たに開発したアーム先端のグリッパーで駒を挟んでつかみ、隣の駒に触れることなく移動が可能です。公式棋戦と同じ将棋盤と駒を使用できます。 成りができる 世界初の技術となる“成駒”の動作を実現!グリッパーで駒をつかみ、裏側に回転させて成り駒にすることが可能なり、より通常に近い将棋対局を再現します。

お客様情報

お客様名
デンソーウェーブ 様
URL
https://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/sponsor/denoute/denoute-san/
都道府県
愛知県

画像

パッケージ

製品をOPP袋に梱包してお届けします。

本体パーツ

本体を銀色、台座を橙色の2色で表現しました。

シール

プラモデルに使用するシールです。

組立説明書

切り取る部分を間違えないように、説明書も工夫しています。

完成品

組立後、シールを貼って完成です。台座付きのきゃぷらも「電王手さん」です。

このページのトップへ